子連れLSE留学記(英国大学院留学)

2020年から子連れでLSEに留学している筆者の記録

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

9 浮き沈み

LSE

Reading week 前に少しずつ慣れてきて、少し余裕ができるかと思ったのもつかの間、グループプレゼンテーションや課題のエッセイに苦しんでいる。と言っても、今学期にあるのは、評価対象のグループプレゼンテーション2つとエッセイ2つ、評価対象外のグルー…

8 LSE・MPA 第7週目

LSE

Reading weekが明け、キャンパスにはいつものように学生が溢れている。本当にロックダウンをしているのだろうかと思うほどだが、道中のいくつかの店は閉まっているし、同級生の中にもロックダウンを嫌って母国に帰国した者もいるようだ。 Reading weekの直前…

7 雑感

今日でreading weekが終わり、明日から通常どおりの授業に戻る。 休み前あるあるだが、始まる前には、あれをしよう、これをしようと思っていても、いざ休みが始まると、結局だらけてしまい、思っていたことの半分もできない。 渡英直後の2週間は、息もする…

6 ロックダウン直後の状況

11月5日からイングランドで2回目となるNational lockdownが始まった。 日本の緊急事態宣言と同様に、 1.特別な理由のない外出の禁止 2.同居していない人との面会禁止 3.特定の業種の営業停止 といった規制が12月2日まで行われることになり、具体的…

5 ロンドン生活②(子育て・英語)

このままだと看板に偽りありになりそうなので、子どものことについて。 英国は9月から新学期が始まり、9月1日時点で3歳の子はナーサリーに、4歳から7歳の子はプライマリースクールに通うことになる。我が家の子どもたちは9月1日時点で3歳と1歳。日…

4 ロンドン生活①(医療)

大学の話を続けたので、今回はロンドンでの生活について。 英国はNHSという国民保健サービスがあるので、基本的に無料で医療を受けることができる。ただし、ビザを取得して長期間英国に滞在する場合は、ビザ申請時にNHSの費用を支払う必要がある。 私の場合…

3 LSE・MPAについて③(Michaelmas Term前半)

LSE

他の多くの大学院と同様、LSEの1年間は以下のように区分されている。 Michaelmas Term(9月28日~12月11日) ※Reading week: 11月2~6日 Lent Term(1月18日~4月1日) ※Reading week: 2月22~26日 Summer Term(5月4日~6月18日) 現在、Michael…

2 LSE・MPAについて②

LSE

LSE全体の新学期は9月28日からだったようだが、MPAは9月14日から2週間、Introductory courseが提供されており、9月14日が事実上の新学期開催だった(ちなみに例年夏に開講しているpre-school(語学クラス)は中止だった)。 今年については、新型コロナ…

1 LSE・MPAについて①

LSE

早くもLSEでの留学生活が5週間過ぎた。 6週間目はreading weekと言って、ほとんどの科目が授業を行わないので、ようやく一息つける(もちろん、その間も容赦なく課題やreading listsは与えられているが)。 せっかくなので、この間に多少の振り返りをして…