子連れLSE留学記(英国大学院留学)

2020年から子連れでLSEに留学している筆者の記録

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

23 reading week

つい数週間前まで雪が舞ったり、最高気温0度だったりとかなり寒かったが、先週あたりから最高気温が10度を超えだして、かなり暖かくなってきた。2月16日はパンケーキデーと言って、復活祭(イースター)前に40日間行う断食に備えて、牛乳や卵を消費する(…

22 余暇

選択科目として履修している"Welfare Analysis and Measurement", 通称(WAM)。先学期は所得の分析を行っていたが、今学期からは所得以外、職業などのステータス、資産、教育・スキル、Social Capitalなどを扱ってきたが、今週扱ったのが表題にした余暇。 全…

21 policy memoについて

LSE

新型コロナウィルスの影響で、政治学の今年の成績評価はプレゼンとエッセイ(policy memo)だけで行われることになっている。聞いた話だと試験では、授業で取り扱った主要な政治理論に関して、学者名・論文の発表年をひたすら暗記をする必要があったようなので…

20 LT(Lent Term)

LSE

Lent termが始まって3週間が経った。今学期からセミナーも含めて全てオンラインということもあってか、MTはロンドンにいたクラスメイトでもLTからは母国から参加するという人がちらほらいて、それぞれのTime zoneに合わせるため、セミナーのメンバーにも入…