子連れLSE留学記(英国大学院留学)

2020年から子連れでLSEに留学している筆者の記録

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

14 MPAあれこれ

LSE

Winter break に入ってすっかり気が抜けてダラダラしている。履修科目ごとの振り返りもする気力がないので、今回はMPAに関して感じたこと、気づいたことを思いついたままに書こうと思う。 以前書いたとおり、LSEの授業はlectureもseminarも1時間又は1時間…

13 保育園事情

以前紹介して1か月以上経過してしまったが、長子のナーサリーについて記録しておこうと思う。 takino20.hatenablog.com 日本の場合は各自治体に申し込みをするが、こちらでは直接個別のナーサリーに対して申し込みをするスタイル。自治体のHPやOfsted(the O…

12 LSE・MPA MT終了

LSE

先週でMT(Michaelmas Term)が終了した、MPAでの勉強も3ヶ月経過したことになる。なんとか生き残れたと言うのが率直な感想だが、今学期は一部最終成績に反映されるものがあったものの、進級に直結するようなことはそもそもなかったので、別に積極的に何かを…

11 子どものこと(予防接種)

以前の記事でGPの登録について書いたが、その後の予防接種について。 takino20.hatenablog.com NHSで定期接種となっている予防接種については、接種時期になるとGPから連絡が来るようだが、自分で把握している場合は、GPからの連絡を待たずに予約を取るよう…

10 NIKEのCMを見て感じたこと

ネットで話題になっているNIKE Japan のCMをYoutubeで見た。 www.youtube.com 東京大学大学院の鳥海准教授がTwitterを分析したところによると、このCMに対する反応は、①CMへの肯定的意見(感動した)、②CMへの否定的意見(日本人が差別をしているように…