子連れLSE留学記(英国大学院留学)

2020年から子連れでLSEに留学している筆者の記録

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

42 ロンドン生活中最大のトラブル

以前に少しだけ触れた、洗濯機問題。 takino20.hatenablog.com ようやく解決したので、顛末を記録しておく。 ことの発端は、ある日の金曜の夜、いつものように洗濯機を回そうとするとエラー表示。ネットで調べたエラーコードによると排水がうまくいってない…

41 MT前半終了

あっという間に5週間が終わり、来週はReading Week。例によってformativeな課題はいくつかあるが、やっと一息つけるという感覚。 実際に授業を受けているのは3科目分で、昨年と比較すると1科目分少なく、時間割もゆとりがあるはずなのだが、昨年と同じぐ…

40 ロンドン生活(サービス)

夏休み中に書こうと思っていたが、いろいろあってこのタイミングに。 英国のサービスレベルを、日本と比較しては駄目だ、という話を渡英前からいろんなところで聞いていたので、それなりに覚悟はしてきたが、実際に生活してみると噂に違わず、という感じだ。…

39 2年目

LSE

新学期がはじまって気づけば2週間経った。今月に入ってから一気に気温も下がり、寒くて暗くてじめじめしていて辛かった去年の冬の記憶がフラッシュバックする。といっても、キャンパス内の雰囲気は去年と全然違う。 去年は、Tier制度とかなんとか言って、キ…