20 LT(Lent Term)
Lent termが始まって3週間が経った。今学期からセミナーも含めて全てオンラインということもあってか、MTはロンドンにいたクラスメイトでもLTからは母国から参加するという人がちらほらいて、それぞれのTime zoneに合わせるため、セミナーのメンバーにも入れ替わりがあった。
授業の方は政治学だけ講師陣に変更はないが、他は講義担当教授が変わった(セミナーの講師は全ての科目で変更なし)。
不評だった政治学の授業はLTに入ってからアンケートが実施され、その結果、今週からはこれまでの講義ビデオ視聴とライブのQ&Aセッションの組み合わせが、90分間のライブ授業+Q&Aセッションになった。途中、学生がいろいろ質問をするうちに、スライドの半分以上を残して終了時間まで残り10分という状況になっていたが、教授がなれるまでしばらくそういった状況が続きそうだ。セミナーでもブレイクアウトルームを作って2・3人で議論させるという時間を増やしたり、学生側の不満を受けてなんとか対応しようとしているようだ。
ただ一方で、こうした学生の発言機会を増やすことが授業の質に直結しているのかというとそれはやや疑問も。例えば、全員が全員、事前にテーマに沿った論文を読み込み、さらに関連する別の論文も読んで議論をするのであれば、授業の質は間違いなく上がると思うが、正直、そこまでできる人はそういないだろう。ただ単に思い付きでしゃべっているだけじゃないかと思う意見もある。議論の時間として割り当てられている時間ならまだしも、教授の講義を遮ってまでとなると、どうかなという気がする。
教育は、受益者の満足度とサービスの質が必ずしも一致しないから、このあたりの塩梅はどの国のどの教育機関でも悩ましい問題だろう。
授業は全てオンラインで実施ということで、セミナーの前後にクラスメイト達と軽い雑談をする機会すら失われてしまったが、通学時間が短縮された分、時間に余裕を感じる。もっとも、プレゼンなどの準備が始まればそんなもの消し飛んでしまうかもしれないけれど。
時間に余裕が出た分、先月からkindleで日本の本を購入して読んでいる。もっと英語に浸った方がいいんじゃないかという罪悪感がないわけではないが、日本で仕事をしていたときはなかなか本を読む時間さえ作れなかったので、授業とは別に知識のアップデートとして必要な時間の使い方だと思っている。日本にいたときは、なんとなく電子書籍を毛嫌いして紙の本を買っていたが、利用し始めてみると書籍内で検索を掛けられたりして、案外悪くないなと思う。
何より、一昔前の諸先輩の留学ブログで、日本の本を読みたくても読めない、郵送するととんでもなく高くつくという話を読んでいたので、英国にいながら日本にいるのと変わらずにアクセスできるのは本当にありがたい。
帰国したら、子どもたちが手に取る機会を作るという観点で、本棚を買って紙の本をまた買うつもりだが、子どもたちの世代は電子書籍しか読まなくなっているかも。それはなんだが寂しい気がするが、そんなことばかり言っていると、いつまでも取引先とのやりとりでFAXを利用する社会から脱却できないんだろう。