子連れLSE留学記(英国大学院留学)

2020年から子連れでLSEに留学している筆者の記録

29 試験終了

試験が終わった。

他にレクチャーやセミナー、エッセーなどの課題もないので、同時にMPAでの1年目が終わったということにもなる。学期中、特に昨年の11月頃はかなり辛かったが終わってみたらあっという間だった。

人事を尽くせたかは分からないが、天命を待つのみである。試験結果の発表時期は不明だが、確か、LSEの成績評価は評価対象物が提出されてから5週間で行うというのが標準とされていたので、月を跨ぐだろうなと考えている。

 

最後の試験だったPP455(計量経済学)は推奨回答時間が3時間15分とされていたが、問題はかなり難しい上に小問が多く、ほとんどのクラスメイト達が苦戦したようだ。回答期限後にWhatsappで推奨回答時間3時間というならそれに合わせて問題を作るべきだ、教務に文句のメールを送ると息巻いている者もいた。

ただ、そこから、「PP455の流儀に従って、みんなが実際どのくらい回答に時間を要したのかデータを取ろう」「RDDで3時間をカットオフポイントにしたらその周辺データは0だと思うよ」などとやりとりが発展していったのはさすがLSEだなと思った。

 

長い夏休み、そしておそらく人生で最後の夏休み、どう過ごそうかまだ思案中の部分もあるが、とりあえず、このブログでは書きそびれているLTの科目ごとの振りかえりを今更ながらゆるゆるしていこうと思う。