子連れLSE留学記(英国大学院留学)

2020年から子連れでLSEに留学している筆者の記録

はじめに

機会をいただき、所属組織からの派遣という形で2020年9月からの約2年間、英国の大学院に留学させていただくことになった。
進学先はLSE(The London School of Economics and Political Science)のMPA(Master of Public Administration)という英国では珍しい2年間のコースで、公共経営修士の取得を目指して勉強する。

 

このブログを開設した主な動機は2つで、1つは、留学中の時々の自分の感情・思考を整理し記録することで、自分の現状を相対的に把握するとともに、ここで得た学びを後日振り返られるようにすることだ。

ただ、それだけであれば、公開のブログという形をとる必要は全くないわけだが、私自身、留学を志してから実際に渡英するまでの間(そして渡英後も)、多くの諸先輩のブログに大いに助けられたこともあり、私の拙い文書でもこれから留学を考えている方々の一助になればと思い、この形を取ることにした。

 

また、ブログタイトルにも入れたが、パートナーと未就学児2人を連れて渡英している。旅行を除けば、初めての海外生活、それも子どもも連れてとなると、いろいろ苦労もあるだろうが、生活者として様々な気づきも得られるだろうから、楽しみでもある。

可能な限り、大学院での勉強だけでなく、ロンドンでの子育てについても記録していきたい。

 

留学を機にブログを開設にしようと思いつつ、1か月以上かかった有様だが、なるべく定期的に更新したいと思う。

 

【更新】2021/4/22

ありがたいことに一定数ブログを読んでいただいている方がいらっしゃり、個別に質問をしたいとのコメントもちらほらいただくので、問い合わせフォームを作成してみた。